トラック事業者の長時間の恒常的な荷待ちの改善に向けた取り組みについて
2024年4月から働き方改革関連法により、いわゆる物流の「2024年問題」として、トラック運転者への時間外労働の上限規制及び改正された改善基準告示が適用されましたが、何も策を講じなかった場合には、2024年には14%、2030年には34%の輸送力が不足する可能性があります。
こうした輸送力不足に対応していくためには、荷主(※)の方にもご協力をいただきながら、荷待ち、荷役時間を削減していく必要があります。
※荷主とは、荷物の出し手である発荷主だけでなく、荷物の受け取り手である受荷主も含まれ、会社の規模は問いません。
荷待ち、荷役時間を削減することはトラック運転者の長時間労働及び勤務環境の改善につながり、さらに、物流を担うトラック運転者の人材確保にもつながります。
荷主の方にお取り組みいただきたいことや各種規制などがまとめられた厚生労働省のサイトもございますので、ご確認及びご協力ください。
詳細は下記をご参照ください。
自動車運転者の長時間労働改善に向けたポータルサイト(厚生労働省)