各種共済

Various mutual aid

企業の福利厚生をお守りするのが共済の役割です

利府松島商工会で取り扱う各種共済は、会員企業の皆様の負担を軽減し、より良い職場づくりを目指すための制度です。

利府松島商工会で取り扱う各種共済について

小さな負担で大きな安心!福利厚生を強力にサポートします!

利府松島商工会では、会員企業の福利厚生制度(退職金制度や弔慰金・見舞金制度、リスク対策や事業承継など)を、共済制度や各種保障プランでサポートしています。
また、経営者・従業員の皆様向けの個人の自助努力による医療保障、生活保障などのニーズにお応えする各種プランもご用意しています。

商工貯蓄共済

小さな掛金・大きな安心をキャッチフレーズとする『商工貯蓄共済』は、公益法人である商工会が国により認められた正規事業です。

詳しく見る

全国商工会会員福祉共済

商工会会員の皆様のために、全国商工会連合会が全く新しく開発し、商工会、都道府県商工会連合会、全国商工会連合会が一体となって運営する傷害共済制度です。

詳しく見る

小規模企業共済

小規模企業の個人事業主が事業を廃止した場合や会社等の役員が役員を退職した場合など、第一線を退いたときに、 それまで積み立ててこられた掛金に応じた共済金をお受け取りになれる共済制度です。

詳しく見る

中小企業退職金制度

中退共制度は、昭和34年に中小企業退職金共済法に基づき設けられた中小企業のための国の退職金制度です。 中退共制度をご利用になれば、安全・確実・有利で、しかも管理が簡単な退職金制度が手軽に作れます。

詳しく見る

火災共済

火災共済は、中小企業者のみなさまが、火災や破裂・爆発などの不慮の災害に遭遇した場合に、経済的な損失を補うことを目的に、 事業や生活を継続して営むため、お互いに助け合い、支え合うという『相互信頼』、『相互扶助』の精神を基本理念として設立されました。

詳しく見る

自動車共済

自動車共済制度とは、経済産業省の認可を得た協同組合で運営され、中小企業者の保有する自動車の事故にかかる共済事業を行い、 組合員が自動車事故を起こした場合、共済金を支払う制度です。

詳しく見る