全国商工会会員福祉共済

Welfare mutual aid

手軽な掛金で充実した内容の傷害補償です

面倒な更新手続きもなく、幅広い傷害をカバーします。安心して加入していただける共済です。

福祉共済制度の特徴

● 傷害(ケガ)と医療(入院・手術)に対する補償
福祉共済制度は、傷害と医療をカバーしております。
①福祉共済(傷害共済)は、被共済者がケガをした際に死亡・後遺障害・手術・入院・通院の共済金が支払われます。
②医療特約は、福祉共済を補完するため新たに設けた制度で、被共済者が疾病を被った際に入院・手術の共済金が支払われます。

● 満期まで安心
福祉共済制度は加入者から脱退を申し出ない限り、毎年、自動的に契約が更新されます。
また、掛金も金融機関からの自動振替です。したがって、一旦、ご加入いただけば、満期(各タイプの上限の年齢)まで、面倒な更新手続きもなく補償が継続するので、安心です。

● 充実した保証内容
福祉共済制度(傷害共済・医療特約)の補償内容は以下の表のとおりですが、各タイプとも補償のバランスが取れており、安心してご加入いただける内容です。

宮城県タイプ(1口あたりの補償金額)

加入タイプ 宮城県タイプ
掛 金 月額 1,000円 (12回払)
加入口数・加入年齢(満年齢) 被共済者1人につき
0〜69歳の方・・・・・・5口まで
70歳以上の方・・・・・2口まで
【傷害共済金額】死亡共済金 500万円
【傷害共済金額】後遺障害共済金 20万円~500万円
【傷害共済金額】手術共済金 手術内容に応じて入院共済金額の3万円・6万円・12万円をお支払い
【傷害共済金額】 入院共済金(1日あたり) 3,000円 (1日目~1,000日目)
【傷害共済金額】 通院共済金(1日あたり) 1,000円 (事故の日から1,000日以内の通院日数に対して90日限度
病気による入院見舞金
(20日以上の入院で1年間2回限度)
1回につき 20,000円

医療特約(福祉共済にご加入されている方のみが、ご加入いただけます。)

加入年齢 満6歳~満65歳 満66歳~満74歳
掛 金(医療保険の保険料) 月々 1,000円 (130円)※2
1日あたりの支給額
(疾病入院共済金額日額および疾病入院保険金日額)
疾病による入院
1日あたり5,000円
疾病による入院
1日あたり4,000円
支給額一定・掛金一律プラン※3※4
1入院支払限度日数 120日 ※5 ※6
支払対象外日数 なし。入院1日目から補償されます(日帰り入院※9 も補償されます)
手術共済金および保険金 手術の種類により、1日あたり支給額の10、20、40倍

医療保険部分は生命保険料控除の対象となります。(平成22年8月現在)
※1 継続加入であっも、共済および保険の開始日現在66歳となった場合には、支給額が4,000円に自動的に移行します。
※2 月々1,000円に含まれる㈱損害保険ジャパンの医療保険の保険料は130円です。(加入年齢にかかわらず一律)
※3 1日あたり支給額(加入年齢に応じて、5,000円または4,000円)のうち、㈱損保ジャパンの医療保険が750円を補償します。
※4 傷害による入院については、共済金および保険金は支払われません。
※5 同一の原因による入院は、継続して120日を限度とします。1回の入院とは、入院が終了した日からその日を含めて180日を経過した日までの期間中に、 同一の身体の障害(疾病については、前の入院の原因となった疾病と医学上密接な関係にあると認められる疾病を含みます。)による再入院された場合は、前後の入院を合せて1回の入院とみなします。保険金をお支払いするべき入院中に、保険金をお支払いするべき他の身体の障害を 被った場合は、当初の入院と他の身体の障害による入院を合せて1回の入院とみなします。
※6 医療共済部分は契約が継続している限り、入院日数に(1入院あたりの限度日数はありますが)通算の限度日数はありません。
※7 新規のご加入およびご継続のお取り扱いは、商工会に所属している方で共済期間および保険期間の初日の時点で満74歳以下の方にかぎります。
※8 共済期間および保険期間の中途でご加入をとめられる場合で、共済金および保険金をお支払いする事由が発生しているときは、 未経過期間の掛金および保険料を請求することがあります。
※9 日帰り手術のため1日だけ入院と同じような形で病室を使用した場合などのことをいい、「入院料」の支払いの有無で判断します。

【全国商工会会員福祉共済】カタログはこちら